昭和食品工業株式会社 | 小麦冶 | 黒田藩 | 博多ラーメンはかたや | 博多ラーメン膳 |生粉蕎麦 玄 | S.B Hotel |

玄米正食は、仏教真理とリンクしています!

       Yuniwa Inaho  Vol 2                2021 12 24 社長のブログ
                   
今回は、いきなり仏教の話をしようと思います。私達の住んでいる世界のことを
六道輪廻と言います。天界、人間界、餓軌道、畜生道、修羅道、地獄 の六つの世界です。
 
帝釈天門経と言うお経があって、神様の王様の帝釈天が、そろそろカルマが尽きて
どこの世界に転生するのか、怖くなってお釈迦様に尋ねた と言うお経なのです。
生命は、幸せに生きようとしても、それが叶わないのは、なぜですか?と質問をします。
                     
それに対してお釈迦様は、嫉妬吝嗇があるからだ とお答えになり、
さらに、嫉妬吝嗇は、愛欲から生まれる。愛欲は、欲から生まれ、欲は、大まかな思考から生まれる。
大まかな思考は、妄執想の部分から生まれると説かれます。
 
そして、妄執想の部分の滅尽の仕方を教えになるのです。
喜び・憂い・平静を2種にして説きます 従うべきものとしても、従うべきでないものとしても 説きます。
 
私達の世界は、この妄執想の世界にコントロールされているのです。思考も感情も、価値観も全て妄想から
創り出され、その創り出されたエネルギーが、また妄執想を創り出しているのです。よく脳を3%しか
使っていないと言われていますが、それが、この世界を創り出しているメカニズム原理のことなのです。
 
私達は、いろんな現象面が次から次にこの世に起きてくると思っていますが、実は、それは私達自身が
創り出しているのです。ほとんどの場合、その現象面に対して対応しているのです。
私達が、問題と思っている現象は、全て私達が創り出しているという本質を私達は、識由もないのです。
 
現象面は、私達想念の結果なのです。なのにそれは、私達と関係なく外側で起きていると思っています。
外側だけを正しても、何も変わりません。でも私達は、外側しか見ることは出来ないのです。
そして、その外側しか見れない目によって私が造り込まれているのです。
                     
生命 私達の意識世界は、喜怒哀楽が正しい? 普通だと思って疑いもしません。でもここに、気づきを
入れて行けるようになってくると、少しづつ客観性が出来てきて、メカニズムが見えて来るのです。
そうするとこの喜怒哀楽と違う世界が出来上がって来るのです。これが、残り97%無限大の世界が
現れて来るのです。コントロールされている世界を捉えられる様になって来ると、本当の自由の世界が
現れて来るのです。これが本物の喜びなのです!この真理に到達することを仏教は目指しているのです。
 
これが、お釈迦様が説かれる 喜び、憂い、平静を2種にして説きます というところなのです。
 
お釈迦様は、充実感こそ最高の財産! と言うことをおっしゃるのです!生命は、死んだら何も
あの世に持っていけないし、この世でどんなに頑張っても死んだらあっけなくチャラです!
でも、充実感だけは、次の生まれに持っていけますよ!とおっしゃるのです!
 
喜び、憂い、平静をいつも客観視して、妄執想の流れに飲み込まれない様に、心を汚さない様に!頑張る!
このことを充実感こそ最高の財産 サントッティ パラマン ダナン と言うのです。
 
我が社は、6月15日に日本経済新聞に意見広告を出しましたが、タイトルは、
「生きとし生けるもの全てが幸せであります様に!」でした。これは四無量心 慈悲喜捨の意味です!
 
そして、後半の知行一致 他責ではなく、自責で一回こっきりの人生を輝かせましょう!は、お釈迦様が

2500年前に説かれた 菩提薩埵 四摂法という誰もがリーダーシップをとるべし!の意味があるのです!

その中身は、私達衆生が、強烈に悟りを求める心のことで、行動は、布施 愛語 利行 同事 です!